現在の位置:ホーム > お知らせ > ライフステージ[健康・医療]の一覧

お知らせ

ライフステージ[健康・医療]」には9件の情報があります。

  • 熱中症を予防しよう!

    熱中症を予防しよう!
    6月~9月は、蒸し暑い日が続き熱中症が発生しやすい季節です。
    屋外だけではなく、屋内や夜間でも熱中症になりますので注意しましょう。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2022年6月25日(土曜日) 00時00分

  • 朝ごはんレシピ集ができました!

     能登町の高校生は卒業後に地元を離れて一人暮らしをはじめる方も少なくありません。
    そして、20代の若い世代は他の世代と比較して朝食の欠食率が高いという調査結果があることを踏まえて、
    令和3年8月に高校生を対象とした朝ごはんレシピコンテストを開催しました。
     全募集作品58点の中から、厳選された5点をまとめました。
    ぜひ、朝ごはんづくりの参考にご活用ください。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2022年5月10日(火曜日) 08時18分

  • 令和4年度 特定健診・がん検診のお知らせ

    6月から特定健診・がん検診が始まります。
    今年度も新型コロナウイルス感染予防のため、すべての会場で予約が必要となりますのでご注意ください。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2022年5月9日(月曜日) 00時00分

  • 感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方について

     ごみの捨て方に注意を払うことが、ご家族だけでなく皆様が出したごみを扱う収集業者や処理業者の方にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策に有効となります。感染症対策で家庭ごみを出すときに心がけることには5つのポイントがあります。

    1.ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう。
    2.ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。
    3.生ごみは水切りをしましょう。
    4.普段からごみの減量...

    本庁舎 1階 住民課 2020年5月18日(月曜日) 09時02分

  • 第2次能登町食育推進計画を策定しました

     能登町では、平成22年度に「能登町食育推進計画」を策定し、能登町の豊かな食の継承をすすめ、家族のきずな・地域の人とのつながりを深めることを目的に、食育を体系的に推進してきました。
     認定こども園・学校での食育体験や家族団らん食育の日の普及、豊かな食の継承など一定の成果をあげつつありますが、依然として若い世代の食に対する関心は低く、健全な食生活の実践が難しい状況にあります。また、高齢化が急速に進展...

    本庁舎 1階 健康福祉課 2020年4月20日(月曜日) 15時39分

  • こどもみらいセンターの児童館・子育て支援の開館について

     新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、こどもみらいセンターの児童館業務と子育て支援業務を臨時休館とし、皆さまにご迷惑をおかけしておりますが、3月25日(水)から通常どおり開館いたします。
     なお、今後の新型コロナウイルス等の状況により、再度臨時休館する場合もありますのでご了承ください。


    本庁舎 1階 こどもみらいセンター 2020年3月19日(木曜日) 18時28分

  • こどもみらいセンターの児童館業務の休館について

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、こどもみらいセンターの児童館業務を休館させていただきます。
    急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    〇休館する期間
     令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで

    〇休館する業務
     ・児童館業務
     ・子ども子育て支援拠点業務

    〇その他
     放課後児童クラブ(ノーム児童クラブ)は、上記の休館期間に...

    本庁舎 1階 こどもみらいセンター 2020年3月2日(月曜日) 10時45分

  • 離乳食教室スタート編が行われました。

    3月8日、こどもみらいセンターで「離乳食教室スタート編」が行われ、参加したお母さん達は栄養士の指導により楽しく調理を行いました。
    調理の最中は、母子保健推進員さんが子守りをしてくれて託児体制も万全です。
    栄養バランスのとれた離乳食で「元気にすくすく」大きくなって欲しいですね。こどもみらいセンターでは、育児相談も受け付けていますので皆さんお気軽にお越しください。

    本庁舎 1階 こどもみらいセンター 2016年3月9日(水曜日) 08時11分

  • 能登町食育推進計画を策定しました

    能登町食育推進計画を策定しました。

     町民一人ひとりが生涯にわたって健康で豊かな人間性をはぐくむため、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる「食育」を町民運動として推進していく必要性が高まっています。
     能登町では、失われつつある「能登町の豊かな食の営み」を見直し、町民の皆さまや関係機関、団体と連携を図りながら、食育に関する施策を総合的かつ計画的に...

    本庁舎 1階 健康福祉課 2010年4月16日(金曜日) 12時01分