現在の位置:ホーム > 手続き・申請 > ライフステージ[入園・入学]の一覧

手続き・申請

ライフステージ[入園・入学]」には16件の情報があります。

  • 子育てに関する届出が電子申請できるようになりました

    政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内において、子育てに関する行政手続きの一部が電子申請できる「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」が始まりました。

    能登町でもオンラインによる電子申請手続きが可能です。
    ※電子申請を行うにはマイナンバーカードの取得が必要です。
     マイナンバーカードは、申請から受取りまで約1ヶ月ほど時間がかかります。
     早めのカード作成をお願いいたします...

    本庁舎 1階 健康福祉課 2023年12月7日(木曜日) 11時44分

  • 窓口での各種証明書の申請

    戸(除)籍謄・抄本、住民票の写し等が必要なときは、申請してください。

    ※本人確認のため、マイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証等をご持参ください。

    本庁舎 1階 住民課 2023年10月18日(水曜日) 10時11分

  • 令和6年度 認定こども園の入所受付を開始します

    ● 受付期間  10月2日(月)~16日(月)
    ● 受付場所  町内の認定こども園 ( 関連リンクに一覧があります )
    ● 申込方法  入所を希望される町内の認定こども園へ「入所申込書」等の必要書類をご提出してください。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2023年9月28日(木曜日) 10時00分

  • 住民異動の届出

    住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。転入・転出・転居などで住所や世帯に 変更があったときは、届出をしてください。
    手続きは下表のとおりです。

    本庁舎 1階 住民課 2022年3月7日(月曜日) 08時56分

  • 子育て応援 ファミリーサポートセンターに登録しましょう

    保育施設への送迎や残業のあいだ子どもを預かってほしいなど、子育ての「困った」に応えます。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2021年10月4日(月曜日) 11時21分

  • 認定こども園

    平成27年4月から子ども・子育て支援新制度がスタートしました。
    町内の施設についての紹介です。各施設の名称をクリックすると施設のHPをご覧いただけます。施設の一覧、利用料については関連ファイルにてご確認ください。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2021年9月27日(月曜日) 11時06分

  • 印鑑の登録

    印鑑登録証明書は、個人の印鑑が、登録されたものであることを公に証明するものです。

    本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 13時06分

  • 戸籍の届出

    赤ちゃんが生まれたとき、死亡したとき、結婚したとき、本籍を移したときなど、戸籍に関する届出は住民課はじめ、各庁舎、各支所の窓口で取扱っています。
    戸籍の主な届出は、下表のとおりです 。

    本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 09時52分

  • 放課後児童クラブ

    保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に通う子どもに、授業の終了後及び夏、冬、春の長期休暇等に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る場所です。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2020年10月12日(月曜日) 14時16分

  • マイ保育園

    在宅育児の負担軽減を図ります。

    本庁舎 1階 健康福祉課 2020年10月1日(木曜日) 13時45分