保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に通う子どもに、授業の終了後及び夏、冬、春の長期休暇等に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る場所です。
本庁舎 1階 健康福祉課 2024年11月21日(木曜日) 17時13分
● 受付期間 10月1日(火)~15日(火)
● 受付場所 町内の認定こども園 ( 関連リンクに一覧があります )
● 申込方法 入所を希望される町内の認定こども園へ「入所申込書」等の必要書類をご提出してください。
本庁舎 1階 健康福祉課 2024年10月1日(火曜日) 16時57分
戸(除)籍謄・抄本、住民票の写し等が必要なときは、申請してください。
※本人確認のため、マイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証等をご持参ください。
本庁舎 1階 住民課 2024年7月10日(水曜日) 13時19分
能登町では、お子さまの小・中学校就学に関して、経済的な理由でお困りの方に、学用品費、給食費など就学に必要な費用の一部を援助しています。
本庁舎 3階 教育委員会事務局 2024年5月16日(木曜日) 18時31分
平成27年4月から子ども・子育て支援新制度がスタートしました。
町内の施設についての紹介です。各施設の名称をクリックすると施設のHPをご覧いただけます。施設の一覧、利用料については関連ファイルにてご確認ください。
本庁舎 1階 健康福祉課 2024年5月14日(火曜日) 10時17分
政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内において、子育てに関する行政手続きの一部が電子申請できる「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」が始まりました。
能登町でもオンラインによる電子申請手続きが可能です。
※電子申請を行うにはマイナンバーカードの取得が必要です。
マイナンバーカードは、申請から受取りまで約1ヶ月ほど時間がかかります。
早めのカード作成をお願いいたします...
本庁舎 1階 健康福祉課 2023年12月7日(木曜日) 11時44分
住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。転入・転出・転居などで住所や世帯に 変更があったときは、届出をしてください。
手続きは下表のとおりです。
本庁舎 1階 住民課 2022年3月7日(月曜日) 08時56分
保育施設への送迎や残業のあいだ子どもを預かってほしいなど、子育ての「困った」に応えます。
本庁舎 1階 健康福祉課 2021年10月4日(月曜日) 11時21分
印鑑登録証明書は、個人の印鑑が、登録されたものであることを公に証明するものです。
本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 13時06分
赤ちゃんが生まれたとき、死亡したとき、結婚したとき、本籍を移したときなど、戸籍に関する届出は住民課はじめ、各庁舎、各支所の窓口で取扱っています。
戸籍の主な届出は、下表のとおりです 。
本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 09時52分