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手続き・申請

くらし・手続き・相談・税金[戸籍・住民票]」には9件の情報があります。

  • 窓口での各種証明書の申請

    戸(除)籍謄・抄本、住民票の写し等が必要なときは、申請してください。

    ※本人確認のため、マイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証等をご持参ください。

    本庁舎 1階 住民課 2024年7月10日(水曜日) 13時19分

  • 就学援助制度のお知らせ

    能登町では、お子さまの小・中学校就学に関して、経済的な理由でお困りの方に、学用品費、給食費など就学に必要な費用の一部を援助しています。

    本庁舎 3階 教育委員会事務局 2024年5月16日(木曜日) 18時31分

  • 住民異動の届出

    住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。転入・転出・転居などで住所や世帯に 変更があったときは、届出をしてください。
    手続きは下表のとおりです。

    本庁舎 1階 住民課 2022年3月7日(月曜日) 08時56分

  • 窓口業務の延長について

    役場では、週1回窓口業務を延長しています。
    取扱業務内容などは以下のとおりです。ぜひご利用ください。

    本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 13時06分

  • 電子証明書の取得方法について

    電子証明書は、住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出等の行政サービスを受けるために利用するものです。
    個人向けの電子証明書は、地方公共団体による「公的個人認証サービス」にて発行されています。公的個人認証を利用できる手続きには、主に、国税電子申告・納税システム(e-Tax)や自動車保有関係手続きなどがあります。
    公的認証サービスにおける電子証明書の有効期間は発行の...

    本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 13時06分

  • 戸籍の届出

    赤ちゃんが生まれたとき、死亡したとき、結婚したとき、本籍を移したときなど、戸籍に関する届出は住民課はじめ、各庁舎、各支所の窓口で取扱っています。
    戸籍の主な届出は、下表のとおりです 。

    本庁舎 1階 住民課 2021年1月15日(金曜日) 09時52分

  • 郵便等による転出証明書の申請

    転出証明書の交付を遠隔地より申請される場合にご利用ください。なお、E-mailや電話による申請は受け付けておりませんので、ご了承ください。

    本庁舎 1階 住民課 2019年7月9日(火曜日) 11時08分

  • 郵便等による戸籍や住民票等の請求

    戸籍謄本・抄本、身分証明等や住民票を遠隔地から 請求する場合にご利用ください。なお、E-mailや電話による請求は受け付けておりませんので、ご了承 ください。

    本庁舎 1階 住民課 2019年7月9日(火曜日) 11時05分

  • 窓口で「本人確認」をさせていただきます

    本人なりすましなどにより、虚偽の届出がなされたり、戸籍・住民票などの証明書が不正に取得されたりするなどの事件が近年社会的な問題となっています。
    大切な個人情報が悪用され、犯罪に巻き込まれることを未然に防止するために、戸籍・住民異動の届出、戸籍・住民票などの証明書の交付申請時に本人確認を行っています。
    「本人確認」は、法律上のルールです。みなさまのご協力をお願いします。

    本庁舎 1階 住民課 2016年8月24日(水曜日) 17時28分