最終更新日:2021年1月15日(金曜日) 13時06分 コンテンツID:5-597-9593
電子証明書は、住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出等の行政サービスを受けるために利用するものです。
個人向けの電子証明書は、地方公共団体による「公的個人認証サービス」にて発行されています。公的個人認証を利用できる手続きには、主に、国税電子申告・納税システム(e-Tax)や自動車保有関係手続きなどがあります。
公的認証サービスにおける電子証明書の有効期間は発行の日から5回目の誕生日までとなります。
※電子証明書を取得するためには、個人番号カード(マイナンバーカード)が必要です。個人番号カードの発行には申請から1ヶ月程度かかります。
◇申請窓口
能登町役場窓口(各庁舎・支所)へ申請者本人が来庁してください。
◇申請時に必要なもの
1.手数料 無料(ただし紛失等に伴う再発行は200円)
2.個人番号カード(マイナンバーカード)
3.パスワード(6〜16桁の英数字を設定します)
お問い合わせ先
住民課
〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1
電話番号:0768-62-8510
FAX番号:0768-62-8501
関連リンク
- マイナンバー社会保障・税番号制度(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/)
- 公的個人認証サービスポータルサイト(http://www.jpki.go.jp/index.html)
- e-TAX(国税電子申告・納税システム)(http://www.e-tax.nta.go.jp/)
関連情報
くらしの情報
手続き・相談・税金 | 手続き・届出|請求・申請 |
---|
情報発信元
本庁舎 1階 住民課
住所:927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1
電話番号:0768-62-8510
FAX番号:0768-62-8501