現在の位置:ホーム > お知らせ > 令和2年度ふるさと能登町応援寄附 使い道ご報告

令和2年度ふるさと能登町応援寄附 使い道ご報告

最終更新日:2023年4月4日(火曜日) 10時13分 コンテンツID:2-10-16300

いか釣り漁業支援

母子保健推進事業

令和2年度中に寄附者様からいただいた寄附金7,544件167,738,000円は、ふるさと振興基金として運用した後、令和3年度の下記事業に充当いたしました。
全国各地の皆様から心温まる多くのご寄附をいただき、誠にありがとうございました。皆様からお寄せいただいたご寄附の使い道について下記のとおりご報告いたします。今後とも能登町への応援をよろしくお願い申し上げます。

松くい虫対策防除事業

能登自動車学校

1.地場産業の育成
(1)いか釣り漁業経営資金緊急対策・大和堆・漁船保険
外国漁船の違法操業によって、中型いか釣り漁業が厳しさを増す中、漁業者の新たな費用負担を軽減し、問題の早期解決と漁業経営の安定を図りました。

(2)創業・継承支援事業
町内で創業する新規事業者や既存事業者の継承者を支援することにより、町内産業の振興、雇用・定住の促進を図りました。

(3)地域資源等活用ビジネス支援事業
当町の地域資源を活用した新商品・サービスの開発、販路開拓を支援し、地域産業及び地域の活性化を図りました。

2.観光・地域振興
(1)ふれあいの里施設管理
宿泊施設の運営及び観光情報の提供を行い、観光誘客、交流人口の拡大を図りました。

3.移住・定住促進事業
(1)定住促進事業(定住促進助成金)
新たに就業したU・Iターン者及び新規学卒者に助成金を交付することにより、定住人口の増加を促進しました。

(2)定住促進事業(雇用促進助成金)
新たに就業したU・Iターン者及び新規学卒者を雇用した雇用主に対し助成金を交付することにより、人手不足の解消及び地域の活性化を図りました。


4.子育て・社会福祉活動事業
(1)すこやか赤ちゃんお祝い金 
次世代を担う子どもの成長を願い、新生児の誕生に対し、お祝い金を支給しました。

(2)母子保健推進事業
妊産婦・乳幼児の健康診査や教室を通して、母子の健康保持・増進を図るほか、不妊治療・不育治療の支援を行いました。

(3)地域生活支援事業(障害者福祉)
地域の特性や利用者の状況に応じた柔軟な事業形態による事業を実施 し、障害者等の福祉の増進を始め、安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを図りました。

5.教育水準の向上
中学校教育振興費(部活動遠征費・大会派遣費)
教育・スポーツ・文化等において、町内の生徒を支援することにより、教育各分野の振興及び発展を図りました。

6.スポーツ・地域文化活動事業
(1)公民館活動費
各公民館が地域の特徴を生かした事業を展開し、文化の継承や地域振興の一助となり、地域の特色を引き出すことを図りました。

7.防災・防犯対策事業
(1)防災備蓄品
地域社会の安全と防災力の向上を図るために、防災備蓄品を購入いたしました。


8.環境保全対策事業
松くい虫対策防除事業
松林資源の保護と町土の保全のため、松くい虫防除を実施しました。


9.その他町長が必要と認める事業
(1)能登自動車学校支援事業
閉校予定であった「能登自動車学校」を存続するため、新たに設立した会社に対し支援を行うことで、安心安全な生活環境を整備しました。

お問い合わせ先

ふるさと振興課

〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1

電話番号:0768-62-8526

FAX番号:0768-62-8507

関連情報

くらしの情報

まちづくり・産業・交通 まちづくり|産業

情報発信元

本庁舎 2階  ふるさと振興課

住所:927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1

電話番号:0768-62-8526

FAX番号:0768-62-8507