現在の位置:ホーム > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難所対応について

新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難所対応について

最終更新日:2020年10月5日(月曜日) 20時03分 コンテンツID:2-3-16084

避難所での感染症拡大防止策

 能登町では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、避難所において次の対応を実施します。

 指定避難所における受付窓口の増設
 新たに事前受付を設置します。また、従来設置することとしている受付に加え、「発熱・咳等の症状のある者」の受付を新たに設置します。

 受付における健康チェック及びゾーニング
 避難されてきた方全員に発熱健康チェックを実施し、発熱・咳等が認められた場合は専用のスペース(学校においては特別教室等や階の異なる教室等)へ誘導し、大勢の方が過ごす場所(学校においては体育館等)とのフロアや部屋を別にすることで、ゾーンや動線を分けます。

 避難スペースのさらなる確保
 避難場所が密集場所にならないように留意し、避難者が一定のスペースを確保できるよう、発災時には避難スペースとして予め指定されている場所以外のスペース(学校であれば特別教室等)や地域一時避難所(各地区集会所等)を開放していただくよう施設管理者に依頼します。

 避難スペースにおけるソーシャルディスタンスの確保
 密接状態を可能な限りさけるため、予め指定されている避難スペースにおいても、避難者同士の距離を保つよう避難者に促します。また、場合によってはパーテーションや段ボール等で間仕切り区画を定めます。

 避難者及びスタッフの健康管理の実施
 避難者及びスタッフの健康状態をチェックし、異常があれば避難所運営スタッフや職員に申し出るものとします。

 衛生対策を実施
 指定避難所の清掃・施設の消毒・手洗いなどの衛生対策を徹底します。また、密閉空間を防ぐため定期的な換気についても徹底します。

 衛生用品の配備
 出水期に対応できるように、衛生用品(非接触型体温計、フェイスシールド、防護服、使い捨て手袋等)を総務課危機管理室で配備しております。今後も、さらなる衛生用品の配備を検討してまいります。

お問い合わせ先

総務課危機管理室

〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1

電話番号:0768-62-8533

FAX番号:0768-62-4506

関連情報

くらしの情報

生活環境・安全 防災・防犯・消防

情報発信元

本庁舎 3階  総務課 危機管理室

住所:927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1

電話番号:0768-62-8533

FAX番号:0768-62-4506